オリジナルの卓上カレンダーのメリットと作成する際のポイントは何?

カレンダーを自分で買う方は多くても、これまではわざわざそれを手作りしてプレゼントとして贈るという方はあまりいませんでした。しかしながら、最近では手作りカレンダーが贈り物のひとつとして選ばれることが増えてきています。

スマートフォンが主流になってから、ちょっとした写真を撮る方も多くなっています。カメラ女子という言葉もよく耳にするようになりましたが、ひと昔前よりも写真を撮る機会が増えたことで写真を残したいと思う方も増えています。その手段のひとつとして卓上の手作りカレンダーがあります。そこで今回は卓上カレンダーのオススメの使い方やメリット手作りで作るポイントをご紹介します。

卓上カレンダーのおすすめの使い方

卓上カレンダーには自分で使う以外にもプレゼントとして贈るのも最近増えてきています。オリジナルカレンダーだと祝日以外にもオリジナル記念日も追加できますので、手作り感を出すことができます。カップルの場合、付き合った日やお互いの誕生日を追加するなど大切な日を覚えてもらうきっかけにもなります。よく記念日を大切にしているカップルは関係が長く続くと言われていますが、手作りカレンダーならそれを叶えることも可能かもしれません。もちろん恋人だけでなく、友人や家族の誕生日に手作りカレンダーを贈ることで感謝の気持ちを伝えることもできます。記念日や誕生日以外にも、結婚祝い、出産祝いなど特別な日にオリジナルのカレンダーを贈ることも最近増えてきています。卓上カレンダーはいろいろな利用方法がありとても役立ちますし、思い出を残したい方にも最適です。

卓上カレンダーのメリットについて

ただ、ひと口に手作りカレンダーといっても、いろいろなタイプがあります。贈り物として選ぶならあまり大きいものは邪魔になってしまう可能性があります。

卓上カレンダーの良いところは、なんといってもコンパクトで小さいスペースでも置けるという点でしょう。ハガキサイズが定番ですが、近年はA6サイズを中心に個性的な形のものもたくさん売られているので選ぶ楽しさもあります。スライド式のもの、インデックス付きのものなどタイプも増えています。このように使い勝手の良さが卓上カレンダーの一番のメリットと言えるでしょう。

近年は特に卓上タイプの需要が高まっていると言われており、仕事にも最適なアイテムです。日めくりタイプは毎日めくらなければいけないので忘れてしまうこともありますし、万年タイプは毎年使えるという点ではメリットですが、飽きてきて途中からカレンダーを使用しなくなる可能性があります。壁掛けタイプは、どこででも使えるというわけではありません。その点、卓上タイプならデスクの脇に置いていても邪魔にならず、スケジュールもしっかり管理できるので仕事の効率もアップしやすいでしょう。手作りならより愛情も伝わります。

卓上タイプを作るときのポイントは三つあります。

卓上タイプを作るときのポイント

卓上タイプを作るときのポイント① 書き込み欄を作ること

書き込み欄があるとオフィスで使う場合はちょっとしたメモができるので役立ちます。

卓上タイプを作るときのポイント② 手帳と合わせること

開始月や週の始めを選択できる場合は自身の手帳を確認しましょう。そうすることで見やすくなります。

卓上タイプを作るときのポイント③ 飾る場所について

写真入りの場合は飾る場所も考えたほうがインテリアとしても映えます。手作りの場合は心に残ることも重視して考えるとより良いものが作れるでしょう。

サービスを利用してカレンダーを作ってみよう

最近は100円ショップなどでも材料がそろっているので自分で作成してみるのも良いですし、低予算で抑えたい方には助かります。部数を多く作るのであれば、本体を印刷するのでパソコンとプリンターがあると作りやすいです。

しかし、せっかくプレゼントするのであれば、プロのような仕上がりが期待できるサービスを利用してみても良いでしょう。専用の機械で印刷してくれるため、写真などが高画質で鮮明です。卓上タイプならホームページ上でテンプレートを用意していたり、簡単に作れるツールを用意していたりするサービスもありますので、工作が苦手な方でも簡単に作れておすすめです。

カレンダーを作成してくれるサービスはいろいろとありますが、その中にはパソコン上からだけでなく、スマートフォン上からの作成に対応しているホームページもあります。たとえば、日常における子どものふとした写真は、手軽さからカメラではなくスマートフォンの中に入っているという方も多いでしょう。スマートフォン上からの作成に対応していれば、わざわざ写真をパソコンの中に移す手間がなくなり便利です。また、全体的なイメージはフォントによってもガラリと変わってきます。フォントが選択できるところであれば、同じ写真でも贈る人のイメージによって変えることで、その方に合った雰囲気のものをプレゼントすることができます。

サービスを利用する場合は、オプションを利用するのもおすすめです。ショップによってサービス内容はさまざまですが、プレゼント用に包装してくれるサービスやメッセージカードを付けてくれるところなど、せっかく手作り卓上カレンダーをプレゼントするなら、そこでしか利用できないオプションサービスをどんどん活用していきましょう。

オリジナルカレンダー専門店のカレンプでは画像があればカンタンにオリジナルの卓上カレンダーを作成できます。

またギフト用として「ギフトオプション」サービスもございます。(別途200円)

ギフトオプションの詳細はこちら

カレンプでオリジナルオリジナルの注文はこちらからお問い合わせください。

2019年3月25日