手作りのオリジナルカレンダーを家族や友人、学校の先輩に贈りませんか?

いきなりですが、カレンダーってどういう風に使われてますか?

「今日が何日、何曜日かを確認するために見てる」

「イベント毎などを忘れないように予定表代わりに活用」の理由が大半かと思われます。

しかし、オリジナルカレンダーとなると、使い方がまた違ってきます。今回はオリジナルのカレンダーをつくるメリットと作るに当たってどこを注意したらいいかご紹介したいと思います。

なぜオリジナルカレンダーになると使い方が変わるのか?

なぜオリジナルカレンダーだと使い方が変わるのをご説明します。結論からご説明しますが、オリジナルカレンダーは「プレゼント(贈り物)」としての利用方法があります。

なぜか?理由としては、利用する写真を自分たちで選択できるので、いろんな思い出の写真を使うことでサプライズプレゼントとして利用されるためです。

また近年はスマホの進化に伴い、搭載されているカメラの性能も非常に良くなってきています。インスタグラムなどのSNSに自分たちの写真を載せて共感を得ようとするような流れがあるように、写真を撮ったら終わりでは無く、「撮った写真ををみんなに見てほしい!」という欲求が現在のSNSの普及に一役買っていると思われます。オリジナルカレンダーも作った後にインスタに載せる事で多くの方からの「いいね!」を貰える楽しさも出てきます。こういった点からオリジナルカレンダーというのは最近注目を浴びてきています。

オリジナルカレンダーを作る上で重要なことは?

では、オリジナルカレンダーを作る上で何が重要かご紹介します。重要な点は「オリジナルカレンダーを作る目的」です。前項でご紹介したようにプレゼントの目的で作る人が多くなっていますが、問題は「誰に贈るか?」です。今回はその中で多い事例を3点ご紹介します。

オリジナルカレンダーを誰に贈るか?その①:彼氏・彼女のカップルで作る場合

この場合は付き合い始めた頃や二人で行った旅行や遊園地で撮った写真を使って作ることが多いです。よく思い出の写真を写真立てやデジタルフォトフレームに入れて飾る方もいると思いますが、オリジナルカレンダーの場合は12ヶ月違う写真になるんで、飽きずに見ることができます。むしろ毎日目にするところに置いたり、インスタグラムに上げることで関係が一層深まるんじゃないでしょうか?

オリジナルカレンダーを誰に贈るか?その②:家族に贈る場合

これは新婚または小さいお子さんをお持ちのご家族に多い傾向です。子供の出産から成長している様子を写真に収め、それをオリジナルカレンダーにしてご両親にプレゼントすることで利用されている方が多いです。ご両親の誕生日プレゼントや敬老の日のプレゼントに孫の写真を形にするのは非常に重宝されると思います。

オリジナルカレンダーを誰に贈るかその③:高校・大学など部活の先輩に対して卒業プレゼントとして贈る場合

これは、サプライズプレゼントですね!卒業の際のプレゼントとして多いのが「寄せ書き」ですが、サプライズ感を出すために後輩がムービーを撮ったりすることもあります。最近出回っているプレゼントだとサプライズ感が減少しますが、オリジナルカレンダーに関しては、寄せ書きに比べるとまだまだ少ないのでサプライズにはもってこいのプレゼントです。

部活の場合なら試合の風景、部活の風景、打ち上げの写真など数えきれない程の思い出があると思います。春夏秋冬と季節感を月ごとに出すことで、1枚1枚めくるたびに涙がこみ上げてくるんじゃないかと思います。

以上が「オリジナルカレンダーを作る目的」になります。

Calenp(カレンプ)で作るメリットは

前項で目的が明確になればあとは「どこで作るか」です。オリジナルカレンダーを作れるサイトはいくつもありますが、今回ご紹介する当社のサービス「Calenp(カレンプ)」で作るメリットについてご紹介します。

Calenp(カレンプ)で作るメリットその①:記念日が登録できる!

大切な人のお誕生日や記念日を登録することができます。しかも登録数に限りはありませんので毎日記念日ってことも可能です!

Calenp(カレンプ)で作るメリットその②:サイズは人気のB6卓上タイプ。

ご家庭で使われる場合はリビングや玄関に置くことができますし、オフィスにも机の上に置いても邪魔にならず置くことができます。

Calenp(カレンプ)で作るメリットその③:ロゴ入りもできます。

ロゴというと会社のイメージがありますが、カップルならLOVEなどのロゴも載せることも可能です。ロゴをお持ちでなければ簡単に作れるサイトがございます。

簡単にロゴがつくれるロゴメーカーはこちら

Calenp(カレンプ)で作るメリットその④:高品質なプリントでご提供

Calenp(カレンプ)では最新のデジタル印刷機で画像を出力しています。より鮮明な写真をご提供することができます。

またカレンプなら1部からオリジナルカレンダーを作ることができます。

是非一度作成してみませんか?

Calenp(カレンプ)でのオリジナルカレンダーの作成はこちら

2018年12月25日