誕生日にオリジナルカレンダーをプレゼントするメリットは?

予定や日にちを確認するためにカレンダーを見ることがあります。その時、特別な写真を使ったものだと見るだけでとてもうれしくなるものです。携帯やパソコンでも写真を見ることもできますが、飾ってあれば道具を使わずに見ることができるので、機械が苦手な方でも楽しむことができるようになります。

その中でも,今回注目したいのが手作りのカレンダーです。誕生日について記載するなどオリジナルの要素を盛り込んで作ることができ、自分の好きな写真を使うことができるため、プレゼントとしても人気があります。

そこで、今回は誕生日にオリジナルカレンダーをプレゼントするメリットについてご紹介します。

誕生日にオリジナルカレンダーを作るメリット

オリジナルカレンダーを作るメリット①世界に一つだけのカレンダー

オリジナルのカレンダーを手作りすると、世界に一つだけのものとなり特別感があります。贈る側も貰った側も大切に使いたくなることでしょう。既製品のように飽きてしまい、めくることを忘れてしまうこともありません。毎月どんな写真なのかわくわくしながら使えることがこの商品の素晴らしいところです。

大きさも大切で、卓上タイプであればコンパクトなのでお部屋のどんな場所でも飾ることができます。既製品でなかなか気に入った大きさやデザインの商品がないと困ることもあるでしょう。そんな時は思い切ってオリジナルの手作りカレンダーを作ることでお気に入りのものができ、1年間楽しく使うことができます。

オリジナルカレンダーを作るメリット②開始月を選べる

開始月を選べることも魅力の一つです。誕生日に合わせて始めてもいいですし、記念日で開始してもすてきです。既製品のように1月から開始しなくてもいいので、自由に決めることができます。

さらに便利なのは、オリジナルで作る場合は記念日などの登録をすることができることです。記念日を登録するとしっかり予定として印刷されるので誕生日や記念日、既に決まっている予定などを入れてみると便利に活用することができます。記念日などを忘れてしまうことを防ぐだけでなく、予定を見ながら事前に準備できるなど楽しみ方はいろいろです。

お子様がおられるご家庭であれば、大切なお食い初めやお宮参り、100日目、七五三など行事で撮影した写真をカレンダーにしてプレゼントすることで祖父母との会話も弾みます。

オリジナルカレンダーを誕生日プレゼントとして贈る相手は誰か?

今回は3つのターゲット層に注目してご紹介します。

オリジナルカレンダーを贈る相手について①祖父母

小さなお子様がおられる家庭で祖父母への誕生日プレゼントとしても喜ばれる商品です。かわいい子どもの成長を毎月違う写真で1年間楽しむことができるので、カレンダーを見ながら思い出に浸ったり、成長を感じたりすることができるでしょう。

孫と離れて暮らしている方は、子どもの写真を通してより身近に感じられるようになります。誕生日に合わせて季節感のある写真を使い、昨年と今年の成長を比べても楽しいです。

オリジナルカレンダーを贈る相手について②恋人同士(カップル)

彼氏・彼女の誕生日に贈る場合は、二人の思い出をカレンダーとして形に残すことでより愛情が深まります。2人で行った旅行やレジャーなど過去の思い出を形に残す商品としておススメです。また、過去だけでなく未来のイベントに間しては、カレンダーに予定を追加することでより楽しくなります。

またCalenp(カレンプ)の場合、予定だけでなく、最大12文字のコメントを入れることができます。誕生日以外にも、過去に行ったイベントの日や初めて旅行の時の思い出をコメントとして入れることも可能です。

オリジナルカレンダーを贈る相手について③友人

友人の誕生日プレゼントとして贈られる場合、サプライズを演出する時におススメです。学生の場合、サークル・部活で一緒のメンバーなら部活の試合、合宿の写真を使ったり、Calenp(カレンプ)のコメント機能を使えば、メンバーからの寄せ書きコメントとしてオリジナルカレンダーを作成し贈ることもできます。

Calenp(カレンプ)はパソコンなどで手軽に制作の依頼をすることができるのでとても簡単です。1部980円~とお値段もリーズナブルになっており、プレゼントで迷っている方は必見です。

オリジナルカレンダーを注文する際のサービス選び

すてきな商品を作りたいと張り切って作ろうとしても、操作が難しくては挫折してしまいます。できるだけ分かりやすく、簡単な方法で作れるサービスを選ぶようにしましょう。ボタンを押すだけで開始月やカレンダーの向きなど基本設定ができるお店だと、簡単にすぐ作ることができます。

Calenp(カレンプ)の場合、お客様にアップロードいただいた写真をできるだけ鮮明に美しくプリントするために最新のデジタル印刷機で出力しています。お客様からも・・

「期待以上の商品でした。」

「画像がキレイに表示されたのでよかったです」

などの声を頂いております。

またCalenp(カレンプ)では、カレンダーの下などにロゴを入れることができるサービスも提供しています。会社名などを入れる人もいますが、個人で作る方に人気なのがロゴ作成ツールで一言オリジナルメッセージ入れるとして使用する方法です。ロゴ作成ツールなら簡単に作ることができます。

ロゴ作成ツールはこちら

プレゼントとして贈る場合、相手に伝えたい大切な気持ちをロゴとして入れてみましょう。普段は恥ずかしくて言えないことでも、さりげなく入れることできっと気持ちが伝わります。

手作りの誕生日カレンダーは贈る側も、もらう側も気持ちが伝わりやすいすてきなプレゼントです。お手頃価格でとても喜ばれる商品となります。Calenp(カレンプ)では、2冊以上注文することで送料が無料になるなど、メリットも多くなっています。どのようなプレゼントにしたらいいのか困った時や、既製品に飽きてしまった時など参考にしてみてください。

Calenp(カレンプ)でのオリジナルカレンダーの作成はこちら

2019年1月29日