部活の先輩に喜ばれる卒業プレゼントにはオリジナルカレンダーがオススメ

先輩!お世話になりました!いままで本当にいろいろ助けていただきありがとうございます!

部活動で経験できることはたくさんありますが、卒業する先輩を見送るというのも大きなイベントのひとつです。お世話になった先輩、大好きな先輩たちに卒業のプレゼントはぜひ渡したいものですね。

卒業プレゼントにオリジナルカレンダーという発想はなかった

おそらく多くの人が卒業プレゼントにはお花や寄せ書きを想像するのではないでしょうか。お花と寄せ書きは定番中の定番なのでオススメです。

でも、それだけじゃちょっと寂しい感じもしますよね。なので、なにかもうひとつ先輩たちに「おー!」と驚いてもらえるような、喜んでもらえるようなものを企画したいところです。

ところで部活動といえば、イベントが盛りだくさんです。

吹奏楽部であれば定期演奏会、テニスやバスケ、バレーなどの体育会系の部活だと地区大会や全国大会など必ずありますよね。

これらのイベントはスマホのカレンダーに登録したり、手帳にいれたり、カレンダーに記入していたりしていませんか?

そうです。カレンダーにはイベントをいれたいですし、イベントはカレンダーに入れておきたいですよね。

でも、卒業してしまう先輩たちにそんな部活の予定を入れたカレンダーを渡しても…と思うかもしれません。

そうじゃないんです。先輩たちが卒業してしまうからこそ、部活の予定を入れたカレンダーをプレゼントするんです。

なぜなら、先輩たちに自分たちが頑張っている姿、見てもらいたいじゃないですか。先輩たちも後輩の活躍する姿を見たいものです。

また、部活の予定を入力できる以外にも寄せ書きとして使うこともできます。記念日や予定を自由に入れることができる機能を使って、仲間がそれぞれの誕生日を選んで、コメントを入れていくというものです。

他にも昨年の8月に合宿を行った場合、合宿日に「今年も合宿やります!」みたいに一緒に活動した思い出が出されるようにコメントを入れてみるのはどうでしょう。

直球で先輩の誕生日を入れて「先輩!ハッピーバースデー」のコメントを入れてサプライズを演出するのも面白いと思います。

イベントを入れることができるカレンダー

オリジナルカレンダー作成サービスのCalenp(カレンプ)では最大12文字までの予定をカレンダーに入れることができます。イベント予定日や記念日以外にもさりげなく激励のコメントなどを入れてみるのも面白いですよ!

写真には先輩たちと一緒に撮った写真ももちろん、後輩みんなで先輩にエールを贈るような写真もいいですね。カレンダーをもらった先輩たちの顔が思わず綻んでしまうような写真を選んでみましょう。

写真に寄せ書きしよう

Calenp(カレンプ)はスマートフォン対応していますので、カレンダーに使う写真はスマホで撮ったものを使えます。撮ったままの写真をそのまま使うのもいいですが、SNOW(スノー)やLINE cameraなどの顔認証アプリでスタンプを盛った写真を作って使えば一気に楽しい雰囲気が作れるのでオススメです。先輩の顔写真に勝手にスタンプで盛ってあげるのも面白いですよ。

アプリで写真に寄せ書きをするというのもオススメです。LINE cameraやPhonto が有名ですね。

LINEやメッセージで寄せ書きした画像を回していけばその場に全員集まらなくても寄せ書きができるので便利ですね。

プレゼントを渡すときには

手作りのプレゼントというのはなんであれ嬉しいものです。出来上がったカレンダーは先輩にわたすときに部活の予定が入っていることを伝えてあげてください。そしてぜひ先輩を誘ってあげてください。「◯月◯日に定期演奏会(地区大会)があるんです!カレンダーにも入れてますから、ぜったい観に来てくださいね!」と。

もし作成にあたってわからないことがあればお気軽にお問い合わせください。

2セット以上で送料無料、4セット以上で数量割引あり!一度に多くご注文いただくほどお得です!

オリジナルカレンダーCalenp(カレンプ)での注文はこちら

2019年1月24日