思い出の写真を手作りの卓上カレンダーにしよう

写真は、その一瞬一瞬の思い出を残すことができます。近年はスマホで手軽に写真を撮ることができますが、たまったデータの保存方法に悩んでいる方も少なくありません。そこでおすすめしたいのが、カレンダーです。思い出の写真をカレンダーにすることで、毎月入れ替える際にワクワクしますし、大切な日を瞬時に思い出すことができます。

そこで今回は、思い出がいっぱい詰まった写真を最近WEBでカンタンに作れる卓上カレンダーのメリットと注意点にご紹介します。

思い出の写真を形にして残す

オリジナルで作成をすると、世界にたった一つだけのカレンダーになるというのもうれしい点です。卓上タイプなら邪魔にならず、オフィスだけでなく自宅の玄関やトイレなど、好きなところに置いていつでも眺めることができるので、思い出も色あせません。

また、自分や家族だけで作成するのではなく、贈り物としても最適です。好きな写真や思い出の写真、大切な写真をひとまとめにすることで、既存品にはない魅力をたくさん詰めることができるため、とても喜ばれます。オリジナルというだけでも気持ちが伝わりますが、それが思い出の写真となると最大級のプレゼントになります。コンパクトな卓上サイズならどこでも置けるので、置き場所にも困りません。

カレンダーには卓上以外に日めくり、万年、壁掛けなどいろいろな種類があり、用途に合わせて使い分けることができます。卓上タイプはハガキサイズがほとんどでしたが、最近はさまざまな形の卓上カレンダーが登場しています。従来のありきたりなデザインに飽きてしまった方でも新しいタイプを購入することができますし、インテリアとして飾っても映えます。

手作り卓上カレンダーの特長と注意点

WEBでカレンダーを手作りするポイントは4つあります。

手作り卓上カレンダーの特長① 記念日の登録ができる点

誕生日や結婚記念日など、使う人にとって大切な日を登録することができます。登録した日はカレンダーの日付に指定した記念日内容が記載されますので、この日は記念日だから入れておきたいという場合にぴったりです。大切な人に贈る予定なら、その人の誕生日や記念日を前もって登録しておくと喜ばれます。

手作り卓上カレンダーの特長② サイズが使い勝手の良いB6サイズ

B6サイズは使い勝手の良いサイズなので、インテリアとしてだけでなくオフィスに飾っても邪魔になりません。ちょうど良いサイズでありながら書き込みもできるので、とても優秀なカレンダーのサイズです。

手作り卓上カレンダーの特長③ オリジナルロゴの挿入

カレンダーの下段に指定したロゴを入れることができます。会社のロゴを入れたり、ショップのロゴを入れたり、思い出の場所を入れたりすると、ちょっとしたワンポイントにもなります。企業で作成する場合は、コンパクトなので粗品としても喜ばれます。

手作り卓上カレンダーの特長④ 品質

せっかく撮影した写真が劣化してしまうのはとても残念です。しかし、デジタル印刷機で出力する場合、高品質で美しい状態の商品にしてくれます。手作りでありながら手作り感とは思えない期待以上の仕上がりになります。

また、失敗しないためにもいくつかのポイントがあります。ほとんどの方が保存している写真を使いますが、ここで注意しなければいけないのは、劣化しないサイズで残しておくことです。多少の加工であればかまいませんが、過度な加工は、高画質で撮った写真でも劣化させてしまいます。補整程度でとどめておきましょう。

撮影時にカレンダーにすることを想定して撮ると、無駄に加工をしなくて済みます。最近はキレイに撮影してくれるアプリもありますので、そのようなアプリを使用するのも良い方法です。他にもサイズを均一にしておくこと、撮影時の構図なども意識しておくことも大切です。卓上カレンダーなので写真サイズは小さくなりますが、1年間すべて同じサイズになるので縦長の場合はトリミングをして整えておきましょう。

注文方法と流れについて知っておこう

卓上カレンダーにしたい写真を決めたら注文へと進みます。サービスによって異なりますが、開始月、週の初め、フォントのいずれかを選択し、好みのデザインにしたらあっという間に完成します。注文から完了までがとても簡単にできるので、機械操作が苦手だという方も安心です。あとは届くのを待つだけです。写真のアップロードは、スマホはもちろんのことパソコンやタブレットからも可能なので、一つの場所からまとめてアップロードするとスムーズに注文ができます。

また、手作りカレンダーと言っても作成はすべて専門業者が行ってくれるので本格的ですし、印刷もキレイなので、まるで既存品のようなクオリティーを楽しむことができます。

最近は多くのサービスが登場していますが、サービスによってメリット、デメリットが異なります。中には写真の画質が粗くなるところもあります。キレイに撮ったはずの写真が粗くなってしまうのは避けたいところなので、そういった失敗を防ぐためにも、思い出の写真を残すなら高画質なところを選ぶことが大切です。

自分用だけでなく、家族や大切な人へのプレゼントにも最適です。記念に残しておきたい写真があれば、カレンダーにしてみてはいかがでしょうか。

弊社のサービス「Calenp(カレンプ)」でのカレンダーの作り方について纏めてます。1部980円とリーズナブルな価格でご提供しています。注文方法は非常にカンタンですのでよかったらご利用ください。

オリジナルカレンダーCalenp(カレンプ)での注文はこちら

2019年3月25日