オリジナルカレンダーの制作に関する情報

最近、インスタやツイッターなどSNSの普及により「オリジナル」にこだわる方が増えてきています。周りが知らない商品・サービスをSNSで発信し、見たユーザーから「いいね!」を貰う楽しみがあったり、見たユーザーが次々に拡散して爆発的に話題になる「バズる」というワードも生まれてきました。特に若いユーザーは新しいもの、唯一無二のサービスに敏感です。その中でも今回は「オリジナルカレンダー」に関してご紹介いたします。

カレンダーは、私たちの日常的な生活シーンの中でさまざまな目的に使用されています。例えば、現在の年月日を確認したり、予定を忘れないように書き込んでスケジュールを管理するために活用しています。その中でもオリジナルカレンダーは最近「プレゼント・贈り物」として作られ、出産祝いや卒業時にプレゼントするユーザーが増えてきています。

オリジナルカレンダーを制作するにあたって、どこを注意したらいいのか?オリジナルカレンダーの購入方法などをご紹介していきます。

カレンダーの用途と購入をするにあたってのチェックポイント

そもそも既成品とオリジナルカレンダーの違いは何か?既製品はその名の通り、すでに出来上がった状態で販売されている商品です。そのため、大量生産によるコストダウンにも適しており、入手するためにかかる時間やエネルギー、コストの負担は軽くて済みますが、反面、機能やデザインなどの選択肢があまりありません。

オリジナルカレンダーは、手作りの温かみが感じられるという利点があります。ただし作業に手間暇がかかったり、完成品のコンディションにばらつきが生じたりするケースも少なくありません。

このような問題を解消するためには、オリジナルカレンダーを専門に取り扱っているお店やサイトを利用するという方法があります。

印刷機の高性能化や価格の低料金化に伴い、スピーディー且つ完成度の高い唯一無二のオリジナルカレンダーをサービスとして提供する企業が増えてきました。最近は、自分で作成するより、依頼する方が断然コスパがよくなってきてます。

オリジナルカレンダーを購入するにあたっては

最近では、インターネットを通じてオリジナルカレンダーの制作依頼を受けつける業者も数多く登場してきています。インターネットを活用するメリットしては、【時間や場所の制約がなくなり、自由度が高くなる】というメリットがあります。

例えば、打ち合わせや手続きのために直接サービスを行っている企業・お店を訪れる場合、担当者と直接対面することで相互の信頼関係が構築しやすくなりますが、現地までの往復するのは負担です。

その一方で、インターネットのショップは手元のパソコンやスマートフォン、タブレットがあれば、いつでもどこでも利用することが可能です。そのため、何かと忙しい日々を送っていて外出する時間が取れないという場合にも、手のすいた時間を有効活用して手続きをすることが可能です。

既製品を購入する場合、予定などは購入したアイテムに書き込んでいくことになります。オリジナルカレンダーの場合には、デフォルトの状態で自分の予定などが入った製品を入手することも可能です。例えば、買った時から大切な人の誕生日などが記載されていれば、より愛着が湧くようになるでしょう。

次に、カレンダーを入手する場合には、アイテムのサイズなどにも気を配る必要があります。中でも卓上サイズのアイテムは、省スペースに優れており、ちょっとしたメモ書きをすることも可能であることから、家庭やオフィスなどを中心に広く普及しています。

また、カレンダーは実用的なアイテムであるため、企業の販促品にも適しています。会社の名称やロゴマークなどの入ったアイテムを活用して販促活動を行えば、顧客や周りの人たちの目に触れる機会も多くなり、高い効果が得られるようになります。社名やロゴの入ったカレンダーは、ショップやサロンの待合室に設置したり、展示会などのイベントで参加者に配布したりすることができます。

そして、アイテムの仕上がり状態は、使用する印刷機によっても違いが生じてきます。アップロードした写真の再現性などを重要視するのであれば、先進的なデジタル印刷機を導入している業者を活用するのがおすすめです。

オンラインサービスを活用することで得られるメリットについて

オリジナルカレンダーを制作するにあたっては、利用するサービスの選び方にも気を配ることをおすすめします。中でもオンライン上のサービスを活用すると、さまざまな作業を行う際の利便性が向上します。例えば、手元のパソコンやスマートフォン、タブレットなどを操作するだけでカレンダーの設定、記念日やイベントの登録などを行うことができます。カレンダーの設定をする際には、アイテムの種類に加えて開始月、週の初めの曜日、フォントなどを選択することも可能になります。

また、自分のお気に入りの写真を印刷することができるのも、オリジナルカレンダーの魅力の一つです。例えば、パソコンやスマートフォンなどにお気に入りの画像を保存している場合には、そのデータをアップロードしてカレンダーに印刷をすることも可能です。

そして、カレンダーの日付部分をクリックもしくはタップするとフォームが表示され、オリジナルの記念日やメッセージ、今日の言葉などのデータを登録することができるサービスもあります。そういったサービスを利用する場合、手書きの場合よりも誤字や脱字が少なくなり、美しい仕上がり状態の製品が手に入ります。

今回オリジナルカレンダーの制作について色んな視点からご紹介しましたが、最後に弊社のサービス「Calenp(カレンプ)」についてご紹介します。

Calenp(カレンプ)では、最新のデジタル印刷機をご用意しているためユーザーが撮られた高画質の写真をより鮮明に出力いたします。お客様からも期待以上との声を頂くほど高評価の画質です。

また、専用のアプリが不要でPC,スマホどちらからでもカンタンに作成することができます。オリジナルのロゴも無料で設定できます。注文の際に企業や学校、サークルで使われているロゴの画像を設定いただければより、ロゴ入りオリジナルカレンダーを簡単に作ることができます。複数注文の場合は送料無料にもなるのでお得です。

最高の印刷機で最高の写真を使ったおしゃれなオリジナルアルバムを作ってみませんか?

オリジナルカレンダーCalenp(カレンプ)での注文はこちら

2019年2月27日