子供の成長をCalenp(カレンプ)の手作りカレンダーに!家族にプレゼントしてみませんか?

赤ちゃんが誕生した瞬間というのは、一生忘れることのできない思い出です。これから家族でいろんな思い出があると思います。

ハイハイ歩きが始まったと思ったら、あっという間に幼稚園卒園、小学校入学・・・・

と、子供の成長は非常に早いです。ただ、その期間の出来事は、非常に多く、両親が一番お子さんに愛情を注ぐ時期です。成長する度に写真に納めてたくさんの写真を保存されていると思います。その撮られた写真を形にしてみませんか?オリジナルカレンダーにして、ご家族で見られたり、孫の成長を一番喜ばれるご両親にプレゼントしませんか?

オリジナルカレンダーって言っても作ったことがない。かなり手間が掛かりそう・・・

などのご意見がありますが、Calenp(カレンプ)なら画像があればPCまたはスマホからカンタンに作れます。以下にCalenp(カレンプ)で作成する方法について纏めてみました。

その1:オリジナルカレンダーに使う写真を12枚厳選!

いろんな写真がある中で、12枚を厳選するのは非常に難しいと思います。選ぶポイントとしては、出産〜現在までにあったイベントから選択するという方法です。

例えば、出産時(0歳〜1歳)の時は、初めての寝返りや初めてのハイハイ歩きなどの成長するターニングポイントの写真を厳選してみてください。次は家族でお出かけした時の写真です。特に初めて家族で旅行した写真や遊園地に行った時の思い出の写真は旅行を思い出す機会にもなります。お子さんと一緒に楽しんだ写真、家族みんなで撮った思い出の写真を選んでみてください。最後に、保育園や幼稚園の運動会やお遊戯会などの写真です。友達で一緒に頑張っている写真を厳選してみてください。

その2:フォントや月初めなど自分好みのオリジナルカレンダーにカスタマイズ!

Calenp(カレンプ)は以下の4つについて選択が可能

  • カレンダーのサイズを「ヨコ/タテ」の2パターンから選択
  • 月はじまりの選択は直近6か月先までの月を選択することが可能です。
  • 週初めは、「日曜/月曜」の2パターン
  • フォントは4パターン

合計64パターンから選ぶことができます。どれを選ばれるかは、使われる方のお好みで選択してください。

その3:PCまたはスマホからオリジナルカレンダーを作成

オリジナルカレンダーのカスタマイズが出来たらあとは画像を設定するだけです。

設定に手間が掛かるのでは・・・・そんな心配全くなし!設定はカンタン!厳選した写真を入れたい月に選択して入れるだけです。写真を12枚用意すれば、後は1月から順に写真を選択していくだけで簡単に12ヶ月分のカレンダーができてしまいます。

最近はスマホで写真を撮る方も多いので、スマホに眠っている写真を片手で選択するだけでできます!

一度オリジナルカレンダーを作られた方は、リピートとして翌年作られる方も多いです。2年目でオリジナルカレンダーを作られる方は、お子さんの今年1月に撮った写真を来年1月のカレンダーに、2月に撮った写真を来年2月のカレンダーに使用しています。そうすればカレンダーを使用するときにちょうど1年前の息子の姿が写っているので、わかりやすく成長を感じられていいですよ。1年前はこんなに幼かったんだぁなんて、月が変わるごとに顔がニヤニヤしてきます。ご両親に贈られる方は、家族用とご両親用と2セット作られるのをおススメします。

ぜひ、世界に1つしかないオリジナルカレンダーをつくって思い出にしてください。

Calenp(カレンプ)でのオリジナルカレンダーの作成はこちら

2018年11月15日