オリジナル卓上カレンダーが贈り物として作られる理由

毎年12月ごろから多くのカレンダーが配布されます。今年お世話になった感謝の気持ちと、「来年もよろしくお願いします」の気持ちを込め、カレンダーを贈られる会社が多いのではないでしょうか。カレンダーにも種類がいくつかあり、日めくりカレンダー、卓上カレンダー、万年カレンダー、壁掛けカレンダーなど様々です。一見知ってるようで知らないカレンダーの種類と最近増加傾向のオリジナル卓上カレンダーが贈られる理由についてご紹介していきます。

カレンダーの種類について

日めくりカレンダー

日めくりカレンダーは1日分の日付が1枚にかかれており、計365日分の用紙にかかれた日を毎日めくっていくカレンダーです。辞典のように分厚く重なっていますが、現在の日めくりカレンダーはとてもかわいいデザインも多くあります。

卓上カレンダー

テーブルやオフィスデスク等の上に置いて使用する小型のカレンダーが卓上カレンダーです。ハガキくらいのサイズがほとんどで、形状は横長で長方形のものが一般的となっています。

万年カレンダー

万年カレンダーは、一度買ってしまえば、来年も再来年もその翌年もずっと使用することの出来るカレンダーです。35個穴があいたプレートを数字盤の上でスライドさせるだけのものや、7本の棒を回転させたり、シャッフルするだけで日にちを変更することが可能です。

壁掛けカレンダー

壁掛けカレンダーは画びょうなどで壁に固定するカレンダーです。A4サイズ、それよりも大きいサイズなどがあり、見やすく書き込みしやすいカレンダーです。

卓上カレンダーが贈られる理由

このように様々なカレンダーがありますが、今回は卓上カレンダーにフォーカスを当ててご紹介します。

上記でも簡単に卓上カレンダーについてご紹介しましたが、一般的なサイズ以外にも、縦長タイプやCDケースのような正方形の形をしたタイプなど様々な形状があります。めくり方の構造も様々で、スライド式やリング式、インデックス付きなどがあり、かわいいデザインがたくさんあるのも魅力です。

インテリアにもあわせやすいオシャレなものもたくさんあるので、卓上カレンダーはカレンダーの中でも最も人気のあるタイプなのです。最近では、多くの企業がごあいさつの品として卓上カレンダーを贈られています。いただく側も卓上カレンダーは便利で使いやすいので、そこが人気の秘密なのでしょう。

また、以前に比べてオリジナルの卓上カレンダーも簡単に低コストで作成することができるようになってきています。お気に入りの写真やイラストを使用して自分だけの卓上カレンダーをつくるのも気軽で人気があります。

卓上カレンダーは使い勝手がいいことから非常に喜ばれるものとなっています。

オフィスや自宅のテーブルやPC・TV周りに飾っている人も多いのではないでしょうか。

企業に贈るノベルティーとしておすすめの理由

様々なノベルティーグッズである【ボールペン】【ポスターカレンダー】【メモ帳や付箋】などの一つとして【卓上カレンダー】を多くの企業が作成し利用しています。卓上カレンダーはより人に近い場所に使われやすいものの一つで、日程がすぐ確認できますし、必要な時に予定を書き込んだり、実用的なところも人気の理由です。贈る側も企業のロゴ入り(名入り)の卓上カレンダーを1年間目の付きやすい場所に置いて使用してもらうことで、企業の認知度アップにも貢献できるので非常にメリットがあります。

また、心理学的に「いつも目にすることで自然と親近感を抱く」と言われており、卓上カレンダーを使ってもらうことで企業同士との距離も縮まるので、とても便利な販促ツールです。

その他にも、卓上カレンダーは、1人1部ずつ配布することで、クライアントの方全員の毎日のビジネスや生活に密着した形で自然に活用されるというメリットもあります。

オリジナル卓上カレンダーが大切な人への贈り物としておすすめの理由

オリジナルの卓上カレンダーは贈る相手にちなんだ写真を選び作成することが出来るのが特長です。恋人との記念日に二人の思い出の写真を12枚選び卓上カレンダーにして贈れば、素敵な贈り物になります。自分の子供の写真をご両親にプレゼントすることで、我が子の成長を伝えることが出来ますし、思い出の写真を写真立ての代わりにカレンダーにして使用することも出来ます。

写真を載せて贈ることで贈りたい大切な相手へ思いも一緒に送ることが出来ます。卓上カレンダーは実用的なかわいらしいインテリアとしても利用することが出来ます。贈られる側もとても嬉しく思っていただけるでしょう。

まとめ

卓上カレンダーは営業ツール、販促ツールとしても非常に便利で喜ばれるものですが、大切な人への贈り物としても大変喜ばれるアイテムなので、非常に幅広い場面で使用することができます。贈りものなら、喜んでもらえて使ってもらえるものを贈りたいと思う人も多くいるので、そんな方には卓上カレンダーはとてもおすすめです。

様々なカレンダーの種類があり、それぞれの良さがありますが、卓上カレンダーほど便利で使い勝手がよく、喜ばれやすいアイテムはありません。いつもお世話になっている企業様への贈り物や大切な人への贈り物として卓上カレンダーを利用してみてはいかがでしょうか。

オリジナルカレンダーCalenp(カレンプ)での注文はこちら

2018年12月27日