クリスマスには大切な人へオリジナルカレンダーのプレゼントを

ファミリーのオリジナルカレンダー

家族で過ごすクリスマスに、何か素敵なプレゼントやサプライズを演出したいと考えるお父さんやお母さんはたくさんいるでしょう。そこでおすすめしたいのが、Calenp(カレンプ)のオリジナルカレンダーです。12月下旬はカレンダーを用意するためにちょうど良いタイミングですし、家族全員の写真が入ったオリジナルカレンダーであれば、世界にたった一つだけしかないという特別感がより一層気分を盛り上げますよ。

お子様がいらっしゃるご家庭であれば、子どもの写真をメインにしたカレンダーに仕上げれば成長記録にもなります。年中行事に応じた服装をさせて写真を撮ると、季節感が出てカレンダーをめくる楽しみが増すでしょう。もちろん、お子様だけでなく、家族全員が写った写真を用いるのもおすすめです。オリジナルカレンダーは家族そのものの成長記録であり、家族一人ひとりが年を積み重ねていく姿も大切な記念となります。

家族それぞれの誕生日や記念日にも写真を撮り、カレンダーに採用しましょう。かしこまった写真である必要はありません。スマホで撮ったスナップ写真で大丈夫ですし、何気ない日常を切り取ったリアリティーが反映されるのも、オリジナルカレンダーの醍醐味です。

また、お子様の成長過程をカレンダーに残すという方法もあります。お子様が赤ちゃんの頃から始まって、だんだんとできることが増えていく様子を1つのカレンダーにまとめれば、アルバム代わりになります。

そして、家族ならではの忘れたくない大切な記念日を入れることができるのもオリジナルカレンダーだからこその魅力です。家族の記念日は毎年増えていくものですから、作るたびに新しい発見や喜びを得ることができます。

世界でたった一つのカレンダーに、ぜひ家族のヒストリーを刻んでいきましょう。

恋人や夫婦のオリジナルカレンダー

恋人同士や夫婦など大切な人と2人で過ごすクリスマスのプレゼントにも、Calenp(カレンプ)のオリジナルカレンダーはおすすめです。

付き合い始めたばかりのカップルの場合、2人で撮った写真は少ないと思われます。

しかし、2人にとって思い出のある場所や風景、物などであれば、たくさん思い当たるところがあるはずです。このようなモチーフを載せれば、カレンダーを見ながら後々の会話も弾みます。

さらにお互いの誕生日はもちろんのこと、出会った日や初めてデートした日などをカレンダーの日付部分に入れることができるので、2人だけの秘密のカレンダーができあがります。相手に内緒で作ってクリスマスにサプライズでプレゼントすれば、きっと喜ばれることでしょう。

新婚夫婦の場合には、結婚前から結婚当日、新婚生活のスタートに至るまで、思い出はたくさんありますから、ワンシーンを写真に切り取って飾っておけるカレンダーはおすすめです。カレンダーを作成するにあたっては日頃から写真を撮る習慣をつけておくと役立ちます。夫婦が年を重ねるごとに思い出の場所や記念日は増えていきますし、それだけ中身が充実していくことも楽しみの一つとなります。ぜひ、毎年の恒例行事として、Calenp(カレンプ)でオリジナルカレンダーを作成してみましょう。

またオリジナルカレンダーは、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしても喜ばれます。2人に内緒でこっそり撮ったスナップや、子どもや孫の写真も交えてオリジナルカレンダーを作成しましょう。

クリスマスにプレゼントした時の2人が驚く表情も写真に納め、来年のカレンダーに使用するというのも良い方法です。

遠方の人へ送るオリジナルカレンダー

遠方に住む身内へのクリスマスプレゼントとしてもオリジナルカレンダーは喜ばれます。プレゼントだからといって、かしこまった写真を用意する必要はありません。離れて暮らす家族が仲良く元気に暮らしていることが伝わるようなスナップ写真を織り交ぜて作るのがおすすめです。

家族揃って撮った写真の中に、一人ひとりをクローズアップした写真や近所の風景の写真などバリエーション豊かな写真を用意すると、変化をつけることができます。

毎日目にするカレンダーですから、家族がより身近に感じられるようなひと工夫を加えるようにしましょう。

日付の部分には記念日を自由に入れることができますから、家族の誕生日だけでなく、入学式や卒業式など大きな学校行事、七五三といった成長に沿ったイベント等も記載しておくと、遠方の家族の様子が分かりますし、お祝いのメッセージ等を送るタイミングも把握することができます。

遠く離れた土地に暮らす恋人やお友達へのクリスマスプレゼントとしてCalenp(カレンプ)のオリジナルカレンダーを贈る場合には、それぞれが写る写真や共通する思い出の写真の他にも、相手が知らないものがうつった写真を入れると新鮮です。今住んでいる街の風景や、いつか一緒に行きたい場所の写真も入れて変化を持たせましょう。

感謝の気持ちや今の自分の現状報告を込めるのも大切ですが、これから先の未来を見据えた写真も入れるとより思いの伝わるオリジナルカレンダーになります。


Calenp(カレンプ)でのオリジナルカレンダーの作成はこちら

2018年11月26日