お子様の入学祝いとしてオリジナルカレンダーを作ってみませんか?

ピッカピカの一年生!入学式を迎える我が子の成長ぶりに感動しない親はいませんよね。

記念に晴れ着で写真撮影をしようとお考えの方も多いことと思います。

園庭や校庭、校門などで桜満開のもと嬉しそうに、少し背伸びした自信ものぞかせた笑顔ですくっと立つ我が子の姿を思い浮かべていることでしょう。

そんな記念の写真、撮ったらやっぱり飾りたいですよね。

写真立てに入れて飾るもよし、フォトブックにして眺めるもよし、ですが、オススメはなんといってもカレンダーにすることです。

今回は、お子様の入学記念でオリジナルカレンダーを作るコツについてご紹介します。

記念撮影の写真を使う

フォトスタジオで衣装を着ての撮影は大人でも特別なものです。子供にとってもその特別感は格別でしょう。撮影スタッフもプロばかりなので、とびっきりの笑顔を引き出してくれます。

せっかくプロのカメラマンに撮ってもらった記念写真、できれば有効活用したいですよね。台紙にセットしたパネル写真もいいですが、場所をとるのと、やや高価なのがネック。データ(有料)をもらって自分でプリントしようと思ってもなかなかきれいに印刷するのは難しいですよね。

そんなときにオンラインのプリントサービスを使うというアイデアがあります。Calenp(カレンプ)ならスマホからもアプリをインストールする手間なく簡単に注文ができます。記念日を自由に入れることができるので、「入学式」「入園式」と入れておくと、あとから見返したときに写真と一緒に思い返すことができて、懐かしい気持ちになりますよ。

スナップ写真も織り交ぜて

フォトスタジオで撮影したモデルのような写真もいいですが、もっとリアルな我が子の姿の方がいいという声もあります。スナップ写真を撮るのも、スマホがあれば特別意識することではないですよね。普段から撮影している調子で、晴れ着の我が子を撮って撮って撮りまくりましょう。なかには自分でも驚くようなベストショットがまじっていたりしますよね。SNSにアップしたくなるようなかわいい我が子の姿を保存しておいて、カレンダーの写真に使いましょう。Calenp(カレンプ)ならトリミングも簡単にできるので、いらないものが写りこんでいても大丈夫です。サクッとカットしてしまいましょう。

スマホから注文しよう

入学式が終わったと思ったらすぐに学期がはじまるので、その準備に忙しくなります。記念写真を撮ってオリジナルカレンダーを自作しようと思ってもなかなかパソコンの前に座る時間もなくて…。そんな悩みもCalenp(カレンプ)なら不要です。スマホで簡単につくることができますし、作成途中であっても会員登録することでいつでも続きの作業ができるので、スキマ時間を有効に使って手作りが楽しめます。

お子様の成長記録に

カレンダーはもちろん実用性で選ぶというのもありますが、過ぎ去った月日のカレンダーというのは思い出になります。Calenp(カレンプ)なら一枚一枚の別々のカレンダーになっているので、12ヶ月のうちのお気に入りの1枚を残しておくのも簡単です。ノートや手帳に貼って保存しておくと自作のフォトブックにもなるという楽しみもあります。

そうして写真と日付、記念日で振り返る我が子の成長記録は普段スマホのアプリで見るのとはまた違う感慨があります。

両親にプレゼントしよう

入学式の凛々しい姿、かわいらしい笑顔。そんな孫の姿を見て、ご両親もきっと嬉しいはずです。遠方でなかなか孫を連れていけなくてもカレンダーにしてプレゼントするというのはどうでしょう。最近ではスマホで写真を共有している方も多いですが、ご両親世代にとっては手触りのある写真がほっとするという声もあります。

Calenp(カレンプ)なら雑貨テイストなフォントもあるので、ほっこりとした雰囲気のカレンダーが簡単につくれますよ。

入園・入学式を迎えて成長のステップをひとつ上がった我が子。記念にオリジナルカレンダーを自作してみませんか?

Calenp(カレンプ)でのオリジナルカレンダーの作成はこちら

2018年12月20日